今年もいっぱい咲きました!2013年04月24日

30年以上前に鉢物で買ったシャクナゲが大きくなり、鉢栽培が面倒になったので、20年ほど前に地植えにしました。地植えにした途端さらに大きくなり、今では軒先を超える高さになってしまいました。

このシャクナゲは「プレジデント・ルーズベルト」という西洋シャクナゲの中ではかなりポピュラーな品種です。「斑入りの葉」に特徴があります。

しかしながら、我が家のシャクナゲはいつの間にか「斑入りの葉」が「斑なしの葉」に変化してしまいました。「斑なしの葉」になってしまったこの手のシャクナゲは、「ミセス・ルーズベルト」と呼ばれると何かの資料に書いてありましたが、皮肉の意味なのかどうかは定かではありません。

斑なしになってしまうと鑑賞価値がだいぶ落ちてしまうと思われますが、それでも我が家のシャクナゲは毎年たくさんの花を咲かせ、楽しませてくれます。

今年もみごとに咲きました。1週間くらいは花を楽しめそうです。
西洋シャクナゲ(全体)

西洋シャクナゲ(花の拡大)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2013/04/24/6789145/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。