健気な君子蘭の花2013年05月03日

我が家には鉢植えの君子蘭があります。これまで、大きくなるたびに株分けするなどして長年育ててきたのですが、毎年冬越しのための苦労がありました。

最近我が家では、家の中が手狭になったこともあり、この冬には君子蘭を避難させる屋内の場所が確保できませんでした。それでも、屋外にほったらかしておくのも可愛そうなので、軒下に避難させたり、毎晩物置に避難させたりとできる範囲で対策はしたのですが、この冬の寒さに耐えることができず、ついに葉がすべて霜焼けして枯れてしまいました。

枯れてしまったものはしょうがないと諦め、そのうち処分しようと軒下にほったらかしにしておきました。これまでは枯れた葉をそのままにしておいたため、株の状態が見えなかったのですが、暖かくなって庭の手入れを始めたついでに枯れた君子蘭を処分しようと枯れた葉を取り除いたら、新たな葉と花芽が伸びてきているのが見つかりました。

そして、この連休にはついに花が開きました。寒さにやられて風前の灯火になりながらも、健気な咲き方です。
君子蘭の花

いや~、たいした生命力です。せっかく生き長らえた君子蘭なので、大事に育てていこうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2013/05/03/6798094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。