庭の花 《四月》2014年04月03日

我が家の庭を華やかにしてくれる最初の花は「アセビ」です。3月上旬から咲き始め、四月に入ると次第に色が褪めてきます。 
アセビの花

次に咲くのは「レンギョウ」です。我が家の庭には2種類があり、その一つは最初に花が咲いて新芽が遅れて出てくる種類です。 
黄色レンギョウ①

とても鮮やかな黄色です。 
黄色レンギョウ②

もう一つは花が咲くのと新芽が出るのが同時という種類です。 
黄色緑レンギョウ①

前者に比べると花の色はわずかに淡いようです。 
黄色緑レンギョウ②

一般に、レンギョウと咲く時期が同じなのが「ユキヤナギ」であり、レンギョウとユキヤナギが揃って咲くとなかなか良いコントラストになります。ですが、我が家のユキヤナギはなぜかレンギョウの花が終わってから咲き始めます。

これからは次々といろいろな花が咲きますので楽しみです。