シークワーサー2014年10月22日

家内が知人から沖縄の「シークワーサー100%ジュース」をいただいてきました。シークワーサーは別名“ヒラミレモン”と呼ばれる柑橘系果物で、沖縄の名産品になっています。
シークワーサーの化粧箱

これまでシークワーサーという名前は知っていましたが、100%ジュースというのを手にしたのは初めてなので、どうやって賞味したら良いのかよく分かりません。

果汁100%なので、原液はもちろん超酸っぱい味です。化粧箱には賞味方法がいろいろ書かれているのですが、我が家のメニューとは合わないものばかりです。

そこで、試行錯誤でいろいろやってみました。その一つは、野菜サラダのドレッシングにする方法です。ドレッシングとして試した結果、フレンチドレッシングを使った場合の味に似ていますが、サラダオイルが入っていないためか味はイマイチでした。しからばということで、フレンチドレッシングとの合わせ技にしてみたところ、シークワーサーの風味がちょっと変わった野菜サラダにしてくれ、それなりにおいしく味わうことができした。

次に、水で薄めてドリンクにしてみました。普通に飲む場合には20倍程度に薄めると飲みやすくなります。さっぱりした味の健康飲料といったところです。甘みが欲しい場合には甘味料を加えるとより飲みやすくなると思われます。甘みがなくとも健康飲料と割り切れば、実用的な賞味方法と言えます。


さらに、水で薄めたドリンクを散歩時の水分補給用として利用したところ、20倍希釈では薄すぎるみたいです。そこで、10~15倍とやや濃いめにしてみました。歩き始めのようなまだ疲れていないときは酸っぱ味が強すぎるように感じますが、1時間以上歩いた後だと不思議と美味しく飲むことができ、疲労が回復するように感じます。これはなかなか良い活用方法だと言えます。
散歩用に薄めたシークワーサー


こんな風にいろいろ試しているうちにだいぶ消費してしまい、残りあとわずかとなってしまいました。
残り少なくなったシークワーサー

今後、この「シークワーサー100%ジュース」を味わいたいと思ったときに備え、どこで購入できるのか、購入するとしたらどの程度の価格なのかなどについてネットで調べてみました。

いろいろなネットショップで販売されていることがわかりましたが、その価格は350~500mLで1200~1500円ほどのようです。100%ジュースとはいえ、かなり割高なものであることが分かりました。飲みたいと思ったときに気安く注文できるような価格ではないみたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2014/10/22/7468877/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。