ワケあり品の柿2016年09月26日

このところ愚図ついた天候が続いていましたが、昨日から久しぶりに晴れ間が広がりました。ただ、カラッとした秋空ではなく湿度が高かったため、決して心地良いと言えないような天気でした。
 
田園風景

散歩中には多少の風があったので何とか普通に歩けましたが、これで無風だったら力が入らなくなりそうです。彼岸は過ぎたのに、明日から明後日にかけてはさらに暑くなり、30℃前後になるとの予報です。カラッとした秋晴れの日が早く来て欲しいものです。


散歩の途中で、JAの農産物直売所に立ち寄ってみました。店頭には、ワケあり品の柿が並んでいました。
 
直売所の柿

富有柿や次郎柿のようなブランド柿ではなく、昔からある甘柿で甘みが少ないので“ワケあり品”扱いにしているのかもしれません。一袋5~6個入って250円の値段が付いていました。ワケあり品ってどんな味なのか試そうと思い、5個入りのものを一袋買うことにしました。
 
小粒の柿

隣の売り場には、粒が大きくいかにも味の良さそうな柿がおいてありました。こちらは4個入りで一袋350円となっていました。こちらも試しに買ってみることにしました。
 
大粒の柿

帰宅してからそれぞれを試食してみました。

ワケあり品(小粒)のほうは甘みが少なく硬いので、もう少し寝かせ、少し柔らかくなってから食べたほうが良さそうです。大粒のほうもやはり硬いのですが、小粒よりは甘みがありました。こちらから食べて、その後に小粒を食べるとちょうど良さそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2016/09/26/8202165/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。