散歩による地球一周旅行 《その29》2017年02月21日

現在位置の経度は“東経67.82度”です。トルクメニスタンの国境を超えて“アフガニスタン”に入り、東へ340kmほど進んだところです。あと320kmほど東に進むと“パキスタン”との国境になりますので、今回のブログでは“アフガニスタン”について紹介したいと思います。
 
現在位置

“アフガニスタン”という呼び方は通称名であり、正式な国の名称は“アフガニスタン・イスラム共和国”と言うのだそうです。国土面積は652,225㎢と日本の倍近くあるのですが、国土の大部分が山岳地帯で平野部はほんの僅かなのだそうです。アフガニスタンの国土は34の州で構成されており、人口は2013年現在で約3,100万人となっています。

アフガニスタンと言えば、タリバーンによるバーミヤンの石仏破壊がニュースになりましたよね。最近になってタリバーンの勢力が盛り返してきて再び石仏破壊がなされているのだとか。。。。。

アフガニスタンの首都は“カブール”で、現在位置から南東方向に210kmほどのところに位置しています。

現在位置_拡大
 
蛇足ながら、日本の主だった報道機関各社は「カブール」という呼称を用いていますが、「学術的にも一般的にも“カーブル”が妥当である」と言われているようです。

カブールの人口は約350万人で、日本で言えば横浜市(約370万人)と同等の人口規模になります。次の写真はカブールの市街です。
 
カブール①

カブール②
 
これらの写真でも分かるように、都市の周りは山岳地帯となっています。それでも、市の北東部には“カブール国際空港”があり、国営の航空会社だけでなく多くの外国航空会社からも利用されています。
 
カブール国際空港

アフガニスタンでは観光にかかわる話題はあまりなさそうなので、このシリーズの次のブログでは“パキスタン”を採り上げることにしたいと思います。


【註】 本ブログにおける写真や地図はGoogleマップからの引用です。
    また、地域の情報はWikipediaからの引用です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2017/02/21/8371235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。