パソコンの買い替え検討2017年03月10日

私が現在使用しているパソコンは、HP Pavilionシリーズのミニタワー型(HP m9580jp)です。購入したのが2009年4月ですので、そろそろ満8年になります。
 
使用中のパソコン

今のところ、調子の悪いところはなく性能的にも大きな不満はないのですが、8年も経過するといつ故障してもおかしくないとの不安が出てきました。とくに電源部やマザーボードが壊れた場合には、騙し騙し使うこともできない状態に陥ってしまいます。

一般的に4~5年で壊れることが多いと言われているハードディスクについては、定期的に交換し、また2重3重にバックアップするなどの予防策を講じてきましたが、ある日突然マザーボードなどに重篤な故障が発生すると、データを消失するようなことはないものの、代替機がないので買い替えのためのネット利用ができなくなり、お手上げ状態になってしまいます。

もちろんネットが使えなくても、近くのパソコンショップに行けば購入できるのですが、自分の欲しいものが手に入らなかったり割高の価格になったりします。なので、自分が望む仕様のマシンを適正な価格で購入するためには、そろそろ買い替えを検討したほうが良いだろうと思うようになりました。

買い替えるパソコンとしては現行機種と同様のミニタワー型が望ましいと考えています。マルチモニターでデスクトップを広く使いたいのと、内部パーツのカスタマイズがしやすいというのが理由です。

ホームページでHP社(現行機種のメーカー)の商品ラインナップを調べてみましたが、最近は変わった(奇抜な?)デザインになっており、システム構成に柔軟性が欲しいという私の要求仕様に合う機種が見当たりません。

パソコン雑誌で調べると、いろんなメーカーからタワー型のパソコンが出ているようですが、信頼性やユーザーサポートを考えるとマニアックなメーカーの商品にはやや不安が残ります。

HP社以外で最初に頭に浮かぶのは、“DELL”ブランドです。DELLのホームページで探してみると、良さそうなのがありました。「XPS タワー スタンダードグラフィック」というモデルです。
 
買い替え候補のパソコン
                   ※ この図はこちらからの引用です。

主な仕様は、
  ・CPU : 第6世代 インテル® Core i7-6700 プロセッサー
  ・Memory : 8GB デュアル チャネル DDR4 2133MHz (4GBx2)
  ・ビデオカード : NVIDIA® GeForce® GT730 2GB DDR3
  ・オーディオ : 統合型5.1チャネルオーディオ
  ・Dell KM636 ワイヤレスキーボード & マウス ブラック
  ・OS : Windows 10 Home 64ビット 日本語
となっており、ほぼ私の要求仕様を満たしています。

ただし、価格のほうはオプションを加えると軽く10万円をオーバーしてしまいそうであり、これが最大の難点です。本当に必要なオプションだけに絞り込むなどして購入が現実的に考えられるようになるまで、もうしばらく検討する必要がありそうです。

でも、あまりグズグズしていると突然の故障に見舞われるかもしれませんので、遅くとも4月中には買い換えをしたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2017/03/10/8399210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。