給油口の左右識別方法2017年06月12日

先日、ネットで興味深い記事を見つけました。「クルマの給油口が左右どちらにあるか」をわざわざ降りて確認する必要はなく、運転席に座ったままで確認できるのだそうです(詳しくはこちらを参照してください)。

計器板の燃料計に表示されている「給油機のアイコン」に三角マークが付いており、その向きで給油口の左右が識別できるのだそうです。

早速、我が家の買い物グルマ“パッソ”で確認したところ、燃料計はこんなふうになっていました。
 
パッソの燃料計

パッソの給油口は左側であり、三角マークは左向きになっていました。「な~るほど、これは面白い!」と思い、色々な車種で確認しました。

これは娘のクルマ“ヴェゼル”の燃料計です。ホンダ車はほとんどの車種が左側なので、三角マークは左向きになっていました。
 
ヴェゼルの燃料計

右側に給油口のあるクルマについても確認しました。これは“スバル・フォレスター”の燃料計です。右向きの三角マークになっていました。
 
フォレスターの燃料計

この三角マークが表記され始まったのは、メーカーによってことなるのですが、2000年頃からのようです。パッソの前に使っていた“キャパ(1998年型)”の取扱説明書を見たら、三角マークは付いていませんでした。
 
キャパの燃料計

各社とも最近のモデルにはすべて三角マークの表記があるようです。外国車においても、フォルクスワーゲンやメルセデスベンツなどの現行車では三角マークの表記があるらしいです。

この三角マークの表記については、規格化されていたり、業界で取り決めをしているわけではなく、各社とも自主的に行っているとのことです。

以前のブログで、給油口が左右どちらにあるのかについて話題に採り上げました(詳しくはこちら)が、最近のクルマだと運転席に座ったままで左右の識別ができるようになっているので、レンタカーを使ったときなどにはこの豆知識が役立ちそうですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2017/06/12/8592369/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。