クラシックCDの購入2017年10月19日

私が散歩中にmp3プレーヤーで聴く音楽は、主にクラシックです。手持ちのCDからmp3形式に変換してプレーヤーにロードしているのですが、最近になってもっと他の曲も聴きたいと思うようになりました。

まずは、CD・DVDレンタルの“ツタヤ”に行って、どのような曲が置いてあるのか調べたところ、クラシック音楽が置いてあるのはほんの小さなコーナーでした。数が少ないので、私が望むような曲はほとんど置いてありませんでした。クラシック音楽のレンタル需要の程度を象徴しているようでした。

それならば“アマゾン”だったらどうかと思って調べたら、品揃えが意外と豊富でした。また新品のCDであっても購入意欲をそそるような価格となっていました。なので、思わず「カートに入れる」ボタンをクリックしてしまいました。

購入したのは、
   ① ベートーヴェン交響曲全集(#1~#9)
   ② ブラームス交響曲全集(#1~#4)
   ③ ラフマニノフ/ピアノ協奏曲全集(#1~#4)

です。
 
購入したCDセット

①のベートーヴェン交響曲全集は、英国ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏によるもので、CD6枚のセットです。価格は1,850円でした。私は、すでに交響曲4番、5番、6番、7番、9番を持っていたのですが、残りの曲を得るために全集を購入しても惜しくない価格でした。
 
ベートーヴェン交響曲全集

②のブラームス交響曲全集は、ヤープ・ヴァン・ズヴェーデン指揮 オランダ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏によるもので、CD3枚のセットです。価格は1,500円でした。ブラームスの交響曲についても、私はすでに1番と4番を持っていたのですが、ベートーヴェンの場合と同様、残りの2番と3番のために全集を購入しても惜しくない価格でした。
 
ブラームス交響曲全集

③のラフマニノフ/ピアノ協奏曲全集は、ウラディミール・アシュケナージ(ピアノ)、ベルナルト・ハイティンク指揮/ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏によるもので、CD2枚のセットです。価格は2,169円と今回購入した中では最も高額でした。ラフマニノフのピアノ協奏曲については、私はすでに2番を持っていましたが、残りの3曲を聴きたくて購入することにしました。
 
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲全集

届いたCDを早速試聴しました。廉価版の割には悪くない音質です。携帯型のmp3プレーヤーで聴くので、音質としては十分と思われます。演奏そのものの善し悪しについては、素人の私には良く分かりませんが、一応プロの演奏家なので問題ないと考えています。

これで、散歩時に新たな音楽を楽しむことができるようになりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2017/10/19/8708576/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。