台風通過後の庭2017年10月30日

先週の日曜~月曜に台風21号が関東直撃でしたが、今週も日曜夜に台風22号が関東付近を通過しました。昨夜は台風が近くを通過しましたが、雨はそれなりに降ったものの風はそれほど強くは吹きませんでした。でも、台風が過ぎて雨が上がったと思ったら強風が吹き始め、きょうは終日強風が吹き荒れました。空は台風一過で快晴だったのですが。。。。。 そのため、きょうの散歩は風に翻弄され、ふらつきながら歩く始末でした。

そんな強風の中、2個だけ残っていた“柿の実”(詳しくはこちら)が頑張って枝にしがみついていました。葉っぱは殆ど落ちてしまったようです。
 
残った柿の実

だいぶ赤くなってきたので、11月に入ったら収獲しようと思います。どんな味か楽しみです。

先月中旬のの強風で太い茎が2本とも折れてダメになってしまった“皇帝ダリア”は(詳しくはこちら)、その後新しい茎が沢山生えてきました(詳しくはこちら)。この新しい茎はまだ背が低かったせいか、先週と今週の台風による被害はありませんでした。元気で頑張っています。
 
皇帝ダリアの状態

よく見ると、背が低いながらも花芽が育っているようです。
 
皇帝ダリアの花芽

このまま順調に育って大きな花を見せてくれるといいですね。期待したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2017/10/30/8717938/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。