散歩による地球一周旅行 《その37》2017年11月08日

現在位置の経度は“東経116.19度”です。河南省から“山東省(さんとうしょう)”に入ったところです。
 
現在位置

現在位置を拡大するとこんな感じです。西側の河南省との境には“黄河”が流れています。南側には山東省で2番目に大きい“東平湖”があります。北東へ90kmほどのところには省都の“済南市(さいなんし)”の中心部が、また北北西に40kmほどのところには“聊城市(りょうじょうし)”の中心部があります。
 
現在位置_詳細

済南市は人口約700万人の大都市です。春は乾燥して雨が少なく、夏は暑くて雨が多く、秋はさわやかで、冬は乾燥して寒いといったように、四季がはっきりしています。街の景観としては、大都市だけあって高層ビルが林立しています。
 
済南市①

その一方では、自然の景観も豊かで、済南の三大名勝と呼ばれる観光地があります。
 
済南市②

聊城市も人口約560万人の大都市です。昔の中国を思わせるような街並みが広がっています。
 
聊城市①

その一方では、近代的な建築物もあります。
 
聊城市②

山東省を横断すると青島市を経て黄海に出ることになります。青島市まで400km弱なので、このシリーズの次回は中国における最後の話題になりそうです。

【註】 本ブログにおける写真や地図はGoogleマップからの引用です。
    また、地域の情報はWikipediaからの引用です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2017/11/08/8723699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。