昨年の歩行実績2018年01月01日

あけましておめでとうございます。
昨年は私の拙いブログを読んでいただき、ありがとうございました。今年も頑張って書こうと思いますので、よろしくお願いします。

さて年明け最初のブログでは、昨年の散歩での歩行実績について紹介したいと思います。

毎日の歩行実績を単純にグラフ化すると、次のようになります。
 
毎日の歩行実績

午前と午後に散歩した日は35千歩前後になり、午前だけ散歩した日は2~2.5万歩ほどになるというパターンがハッキリと出ています。

毎日の実績から月ごとの累積値として一覧表にすると次のようになります。
 
毎月の歩行実績

毎月の歩数は70万歩前後、また毎月の歩行距離は500km前後で安定した歩行実績となりました。

年間(表の最下段)でみると、
     歩数は840万歩ほど
     歩行距離は6200kmほど
     歩行時間は1.2千時間ほど
になります。
ちなみに、我が家の“買い物グルマ”の年間走行距離は3~4千kmほどなので、クルマの走行距離を大きく上回ったことになります。まさに、「塵も積もれば山となる」ですね。

毎日の歩数と歩行時間から計算される “歩行ピッチ(歩/分)”をグラフにすると次のようになります。
 
毎日の歩行ピッチ

冬場は歩行ピッチが上がり、夏場だと下がるという傾向があるようです。冬場と夏場では10%程度歩行ピッチが違ってくるみたいです。

最後に、2011年8月からの歩行実績の推移をみると、次の図のようになります。
 
歩行実績の推移

2015年後半あたりから頭打ちになっているのが分かります。散歩を継続するには、この程度の歩数が上限なのかも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2018/01/01/8760103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。