6月なのに熱帯夜!2018年06月30日

ここ数日は梅雨なのに真夏日の暑さが続いていると思ったら、昨日ついに「関東は梅雨明けしたとみられる」との気象庁発表があったようです。6月に梅雨明けするのは観測史上初なのだそうです。

週間天気予報をみても、ここ暫くは猛暑日に近い最高気温の日が続くようですので、梅雨明け発表しないでいると批判に晒されると思ったかも知れませんね。
 
週間天気予報
                   ※ NHKデータ放送からの引用です

日中の暑さもさることながら、昨夜はついに“熱帯夜”となったようです。NHKのデータ放送によれば、昨夜の最低気温は25.0℃となっていました。6月中の熱帯夜もひょっとすると観測史上初なのかも知れません。
 
今朝の最低気温
                  ※ NHKデータ放送からの引用です

昨日の日中は32℃を超える暑さだったのですが、エアコンを使わずに我慢していたら、終日風が強く土埃が舞い上がって部屋中土埃だらけになってしまいました。きょうも朝からそこそこ強い風が吹いていたので、たまらずエアコンをつけ放しにしています。

ちなみに、本日昼過ぎの玄関先の気温は33℃となっていました。
 
昼過ぎの玄関先

この気温で部屋を閉め切っていたら“熱中症”になってしまうかも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2018/06/30/8906645/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。