“皇帝ダリア” が次々と開花2018年12月07日

この冬になってから霜が降りたのはまだ1回だけです。それもうっすらとした霜でした。例年だったら11月下旬には頻繁に霜が降りるようになるのですが。。。。。

そのような暖かい日が多いせいか“皇帝ダリア”が霜焼けすることなく次々と花が開いています。
 
次々と開花①

蕾はまだ残っていますので、暖かい日が続いたならこれからも開花していくと思われます。
 
次々と開花②

台風の後に伸びてきた新しい茎にもどうやら蕾がついたみたいです。
 
新芽から出た花芽

この蕾も開花すると嬉しいですね。来年は5月頃に出る新芽を7月末頃に一旦刈り取ってその後に出てくる新芽を育てると、背丈を低く仕立てられかつ花も楽しめそうなので、挑戦してみようと思います。