ブルートゥース通信2019年01月17日

最近のスマホにはブルートゥースの通信機能が標準装備されており、それを接続する機器としてはパソコン、カーナビなど様々なものがあるようです。

私が使っているパソコンにもブルートゥースの通信機能が装備されているのですが、残念ながらスマホを使っていないので、これまでは宝の持ち腐れ状態でした。でも、BGM用に使っているラジカセにブルートゥースが付いていることが最近分かった(これまでは関心が無かったので見落としていました)ので、パソコンと接続してどのような使い方ができるのか試してみることにしました。

接続の方法は比較的簡単です。まずラジカセの電源を入れて入力モードを“ブルートゥース”にします。すると、ラジカセの表示部には“PAIRING”の文字が点滅し、接続準備中であることを示します。
 
接続準備中

次に、パソコンの“設定”メニューを開き、“デバイス”をクリックして「Bluetoothとその他のデバイス」の欄にある「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」をクリックします。
 
設定方法

すると、接続準備中であるラジカセのデバイスが自動的に認識され、デバイス名が表示されます。
 
接続後

これで接続完了になります。ラジカセの表示部には“CONNECT”と表示され、通信状態であることが示されます。
 
接続状態

一方、パソコンのほうは通知領域のブルートゥースの箇所がアクティブ状態になり、接続されたデバイス名が表示されます。
 
接続状態の通知

接続が完了した後、パソコン側で音楽を再生するとラジカセ側から音が流れます。このとき、パソコン側のスピーカーからは音が出なくなり、パソコン側からは音量調節ができなくなります。

ブルートゥース機能を持つオーディオ装置をパソコンに接続すれば、パソコン側にある音楽ソースを高音質で楽しむことができるようになります。

最近では、“Bluetoothスピーカー”というカテゴリーにいろいろな商品が出ているようです。これを使えばワイヤレスで音楽を楽しむことができるみたいです。電源がバッテリー方式のものであれば電源ケーブルも不要になります。

世の中では技術がどんどん進歩していくので、シニア世代の人間はついていくのが大変ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2019/01/17/9026217/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。