大雪との天気予報2019年02月09日

昨夜の天気予報では、「土曜日は朝9時頃から雪が降り出し、夜まで降ったり止んだりが続いて5~10cmの積雪になりそう」ということでした。起きてすぐに外を見たら、すでにうっすらと雪が積もっており、小雪が舞っている状況でした。昨夜の天気予報よりも早めに雪が降り出したようです。

朝7時頃の庭の積雪状態はこんな感じでした。先日の初雪のときと同程度の積雪です。

7時頃

日中も降り続いて予報通りかなりの積雪になるのかなと“雪かき作業”を覚悟していたら、日中はそれほどの雪にはならず、積もった雪が次第に融けていきました。夕方にはこんな状態になりました。
 
16時頃

夜になっても雪は止んだままで、今回の雪はこれでおしまいのようです。雪かき作業をしなくて済んでホッとしました。

夕方時点のNHKデータ放送による気象情報では、本日の最高気温は1.0℃だったようです。このような低温でも雪は結構融けてしまうんですね。
 
NHKの気象情報
                  ※ NHKデータ放送からの引用です。

週間天気予報によれば、この連休最終日の月曜日にも雪が降るかもしれないとのこと。明日は歩道に雪が残っていて散歩できないかもしれないので、月曜日にまた雪になると3日連続で散歩できなくなってしまいます。できれば降らないでもらいたいものです。