エアコン運転時間と電力使用量の関係2019年04月27日

今週は天候が不安定で、水曜日から雨が降ったり止んだりの空模様が続いており、ず~っと散歩ができませんでした。本日の天気予報によれば日中には回復するとのことですが、今にも降りそうな曇り空のままです。

散歩ができない日が続きましたので、暇に任せて「エアコン(暖房)運転時間と電力使用量の関係」について分析を試みました。手持ちデータを使っての分析ですので、正確さに欠ける面はあるかも知れませんが、少々興味深い結果が得られましたので紹介したいと思います。

~ ~ ~ ~ ~
この冬には、これまでないくらいエアコンによる暖房を多く使いましたので、電力使用量が例年よりも多くなるだろうと覚悟していました。ですが、運転時間をかなり多くした割には増加した電力使用量は僅かな量に留まったようです。

そこで、エアコン運転時間と電力使用量の関係についてデータで調べてみることにしました。ただし、両者に関する詳細なデータは持ち合わせていないため、手元にあるデータを使った分析なので大雑把なものになってしまいますが、何らかの傾向を見出すことができればラッキーと思って着手しました。

まず、エアコンの運転時間についてのデータ化です。
我が家のエアコンに累積運転時間を記録する機能が備えてあれば良いのですが、残念ながら備わっておりません。でも、フィルターの自動清掃機能は設定した運転時間間隔で作動するようになっていますので、これを使えばおよその運転時間を推定できそうです。幸いにもエアコンの自動清掃機能が作動した日をマークしていたので、これを使って運転時間を推定することにします。

1月から3月までの3ヶ月間に、エアコンの自動清掃機能が作動した回数は次のように記録されています。
 
自動清掃機能

自動清掃機能の作動間隔は40時間(標準設定)になっていることから、それぞれの運転時間は次のように算出されます。
 
運転時間

この4ヶ年の推移をグラフにすると次のようになります。
 
運転時間の推移


次に、電力使用量の算出です。
検針票に記された毎月の電力使用量から、1月から3月までの3ヶ月間における我が家の電力使用量を合計すると次のようになります。
 
電力使用量

また、この4ヶ年の推移をグラフにすると次のようになります。ここ数年は、石油ストーブの使用時間を減らしながらエアコンの使用時間を増やしてきているので、電力使用量は漸増傾向となっています。
 
電力使用量の推移

ただし、上記の電力使用量の値は、エアコンを含むすべての家電による我が家の電力使用量です。ここでは、エアコンの電力使用量とみなせるデータにするため、エアコンを暖房として使っていなかった2014年以前の5年間における1~3月期の電力使用量データを用いてエアコンの電力使用量を推定します。

2014年以前の5年間の電力使用量(1~3月期)の合計は以下のようになります。
 
エアコンなしの電力使用量

これらの平均値である950kwhを差し引くことにより、およそのエアコン暖房の電力使用量を推定することにします。エアコン暖房の電力使用量は次のようになります。
 
エアコンの電力使用量

以上で得られたデータから、2016~2019の1~3月期におけるエアコン運転時間とエアコンによる電力使用量の関係(相関)をグラフにすると次のようになります。
 
運転時間と電力使用量の関係

この図から、エアコンの運転時間と電力使用量は必ずしも比例関係にはならないことが分かります。とりわけ、この冬(2019年)はエアコンの運転時間が昨年(2018年)の倍程度になっていますが、電力使用量の差は10kwh強とわずかな増加に留まっています。

この結果から、「エアコンで暖房する場合、節電を意識してこまめに電源をオン/オフするよりは設定温度を下げるなどの工夫をしながら運転を続けるほうが効果的である」と考えられます。

~ ~ ~ ~ ~
今回は暇に任せていろいろ回りくどいことをしてしまいましたが、最近の高機能なエアコンを使えば、今回の分析結果のようなデータがダイレクトに得られる機能を備えているようです(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2019/04/27/9065093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。