真夏日?2019年05月24日

きょうの最高気温は30℃の“真夏日”との予報でした。夕方のNHKデータ放送(気象情報)によれば本日の最高気温は30.5℃とのことで、一応“真夏日”にはなったようです。
 
土浦の最高気温
                  ※ NHKデータ放送からの引用です。

しかしながら我が家の玄関先にある温度計では、午後になっても29℃までしか上がらなかったようです。
 
玄関先の気温

午前の散歩を終えて昼近くに帰宅したときには28℃程度でしたが、散歩途中ではかなり暑く感じました。午後の散歩をどうしようかと迷いましたが、無理に出かけて“熱中症”になるのはイヤなので、午後の散歩はお休みすることにしました。

週間天気予報によれば、明日以降も真夏日が続くとのこと。
 
土浦の週間予報
                   ※ NHKデータ放送からの引用です。

暫くは午前の散歩のみにして、暑さに身体を慣らしていこうと思います。