変わった形の雲2019年10月17日

きょうの散歩途中では、変わった形の雲を見ました。畑の畝が幾重にもなっているような形です。これも秋の雲のひとつなのでしょうか。
 
変わった形の雲

でも10分ほどしたら、形が崩れて普通の雲になってしまいました。

今が開花シーズンとなる“セイタカアワダチソウ”をあちこちで見かけます。セイタカアワダチソウというのは外来種で繁殖力がすごいのだそうですが、このまま放っておいても生態系への影響は大丈夫なのでしょうか。ふと心配になってしまいます。

セイタカアワダチソウ

工事中の道路が一部供用開始2019年10月24日

2年ほど前に始まった国道354線の4車線化工事が進み、これまでの2車線陸橋に追加で架けられた陸橋の一部が通行可能になりました。
 
4車線化工事①

これまでの陸橋は1車線に限定され、新たな陸橋も1車線だけ供用されただけなので、結局往復2車線のままなのですが、形はだいぶ4車線に近づいてきました。

高架道路の側道はこれまで仮の状態だったのですが、本格的に舗装し直されてきれいになりました。
 
4車線化工事②

高架道路の先(出口)は、これまでのゼブラゾーン表示がそのままであり、側道との合流部に車線表示がない状態なので、ちょっと走りにくそうです。でも、近いうちに車線表示の整備がなされるであろうと思われます。
 
4車線化工事③

4車線道路として供用されれば混雑がかなり緩和されると思われるので、そうなる日が楽しみです。

床のワックスがけ2019年10月30日

きょうは天気が良かったので、久しぶり(1年半ぶり)に床にワックスがけをしました。

台所の床はワックスがとれて艶がなくなっていましたが、ワックスがけしたらこの通りピカピカになりました。
 
台所

廊下も輝きが蘇りました。
 
廊下

ついでに階段にもワックスをかけました。
 
階段

ワックスをかけた後は歩いたときの感触も良くなるので、暫くは気持ち良く生活できそうです。