今年初の“熱帯夜”2020年07月08日

ここ数日は、強い南風の中、雨が降ったり止んだりの不安定な天候が続いています。そのせいで日課の散歩ができず、巣ごもり生活の息苦しさを味わっています。本日も強風と雨との予報であり、散歩は諦めるしかなさそうです。
 
本日の天気予報
                 ※ NHKデータ放送からの引用です。

また、昨夜は気温が下がらず今朝まで蒸し暑さが漂っていました。NHKの気象データを見ると、今朝5時時点での最低気温は25.3℃とのことで、昨夜は今年初の“熱帯夜”だったようです。
 
本日の最低気温
                      ※ NHKデータ放送からの引用です。

今朝起きたとき、居間の温湿度計は26℃、湿度は86%を示していました。
 
居間の気温・湿度

昔、梅雨の時期の不快さを表す指標として“不快指数”というのが使われていました。不快指数の算出方法は忘れてしまいましたが、今朝の状況だとけっこう高い値だったのでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2020/07/08/9265947/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。