稲穂が付いた田んぼ2020年08月20日

長い梅雨が続いて日照不足となり稲の生育が心配されましたが、8月に入ってからの猛暑続きで十分な日照が得られて回復してきたようです。

きょうの散歩で見かけた田んぼでは、稲の穂が実って垂れ下がる状態になっていました。
 
稲穂

例年だと、早いところでは今月末から稲刈りが始まるようです。

蓮田もレンコン掘りが始まり、収獲が終わった蓮田が目に付くようになってきました。
 
蓮田

これから台風シーズンが本格化しますが、ここまで育った蓮は台風で葉が倒れようと水没しようと、レンコンの収穫にはあまり影響しないみたいです。この点が他の農作物と大きく異なるところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2020/08/20/9280532/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。