40年前の電卓がついに!2020年09月07日

若いときから愛用していた電卓(カシオ製、fx-180P)が突然動かなくなってしまいました。電池切れかなと思って電池を交換しましたがウンともスンともいいません。どうやら、ついに寿命を迎えたようです。
 
寿命を迎えた電卓

この電卓は1980年に購入したものです。その当時は、現在広く普及しているスマホ・タブレット・パソコンなどを個人で所有するような状況ではなく、科学計算の機能が豊富だったことから技術屋の仕事には必須のものでした。

これまでに内部が故障するようなことはまったくありませんでした。乱暴に扱ったせいかケースが割れるようなトラブルはありましたが、アルミ板で補強するなどして利用し続けてきました。

最近は便利なIT機器が身の回りに沢山あるので、さすがに科学計算などに使うことはなくなってしまいましたが、それでも何かを集計するような計算の必要が生じたときには気軽に利用していました。

それにしても40年もの間よく働いてくれました。本当にお疲れ様でした。