連休の最終日2020年09月22日

きょうは4連休の最終日なので、散歩がてら高速道路の混雑状況を見に行ってきました。次の写真は午前10時頃に撮影したものです。
 
高速の混雑状況

下り車線(写真左側:水戸方面)は3車線とも交通量が多かったですが、全体的にスムーズに流れていました。上り車線(写真右側:東京方面)のほうはガラガラの状態でした。

夕方のニュースでは、東北道、関越道、中央道で大規模な交通渋滞が起きていたと報じられていましたが、常磐道は大した渋滞は生じなかったようです。この連休の渋滞は、緊急事態宣言が出されて以来最も規模が大きかったみたいです。また、鉄道や飛行機を使った人の流れもこれまでになく混雑が激しかったようです。この結果コロナ感染がどうなるのか2週間後が心配になります。

散歩の帰り道では田んぼが多い場所を通ってみました。稲刈りがだいぶ進んでいて7割方稲刈りが済んだようです。でも、明日以降に台風12号が通過するとの予報なので、稲刈りが済んでいない田んぼが心配されます。
 
稲刈りした田んぼ

蓮田のほうにも足を向けてみました。蓮の葉が枯れ始めており、休眠期に入りかけている状態のようです。
 
枯れ始めた蓮の葉

ここまで育つと、台風が来て風で倒されようが水没しようがレンコンの収穫には影響しないので、これから4月頃まで安定して収穫(レンコン掘り)ができるんです。レンコン農家の人は市場動向に合わせて収穫するみたいです。これが他の農作物と大きく異なるところなんですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2020/09/22/9298275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。