昨年の歩行実績2021年01月05日

新しい年になったので、毎日の散歩による「昨年の歩行実績」についてまとめておきたいと思います。

まず、“毎日の歩数”をグラフにすると次のようになります。
 
毎日の歩数

年明けから徐々に歩数を伸ばし、7月末には3万5千歩に届こうというところまでいきましたが、暑さが厳しかった8月になってからガクッと歩数が落ちてしまい、年末まで低い水準のままになってしまいました。

また、夏以降は体力・気力ともに低下して“半日だけの散歩”という日も多くなってしまいました。これは、「無理をして歩数を伸ばそうとせず、散歩を続けることに意味がある」と割り切った結果です。

月ごとの歩行実績”については、次の表のようになります。
 
月ごとの歩行実績

年初には「毎月400km超えが目標」と思っていましたが、次のグラフに見られるように夏以降は400kmに届かない月が多くなってしまいました。
 
毎月の歩行距離

歩数と歩行時間から求めた毎日の“歩行ピッチ”については次のグラフのようになります。やはり夏以降に歩行ピッチが若干落ちています。
 
毎日の歩行ピッチ

昨年の夏は梅雨明け以降猛烈な暑さが続き、“熱中症”と思われるような経験をしました。それがトラウマになって歩数や歩行ピッチが落ちてしまったようです。寄る年波には勝てないので、今年はあまり目標にこだわらず、「散歩を続けることに意味がある」という考え方で散歩を続けようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2021/01/05/9334523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。