PC用スピーカーの買い替え2021年05月21日

これまでデスクトップ型PC用に使ってきたヤマハ製のPCスピーカーが、最近になって片側から音が出なくなるようになってしまいました。
 
従来のPCスピーカー

音が出なくなったとき、接触不良の可能性を考えて音声信号のケーブルを挿し治したりしましたが、症状は改善せず接触不良ではないみたいです。いろいろ探ってみたところ、電源スイッチを入れ直すと音が出るようになり、しばらくすると再びおかしくなります。どうやら内部の回路に原因がありそうですので、分解して簡単な修理で復活できないものかと試みました。ですが、内部は基板一枚の回路なので素人にはちょっと無理なようです。

このスピーカーはお気に入りだったので名残惜しいのですが、1990年代後半に購入したものであり十分使い切ったと考えて諦めることにしました。代替品を購入するにあたっては、音質はそこそこで良いのであまりこだわらず、邪魔にならない程度の大きさと形状であることを最優先に考えました。

購入したのは“バー型”と呼ばれる一体型のものです。
 
バー型のスピーカー

これだと液晶モニターの上部に両面テープで固定すれば、邪魔にならないように設置できそうです。液晶モニター上部に設置するとこんな感じになります。
 
設置場所

また、このスピーカーの電源はUSBタイプであり、パソコンの背面に音声信号線と一緒に接続するだけで良いので配線がスッキリします。
 
PCへの接続

余談になりますが、最近のPC用スピーカーにはUSBケーブル1本で音声信号と電源を供給するタイプのものがあるみたいです。技術的には興味がもたれる製品ですが、この製品は左右分離型であり設置場所に迷いそうなので、今回は見送ることにしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2021/05/21/9379968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。