PCスピーカーが電波時計に及ぼす影響2021年07月04日

以前のブログで紹介した「PCスピーカーの更新」ですが(詳しくはこちら)、その後の使用によりある種の問題が見つかりました。
 
PCスピーカーと電波時計

その問題というのは、スピーカーの隣に設置した“電波時計”が正常に作動しなくなったんです。時刻を合わせる電波を正常に受信している場合には、次の写真のように「正常作動中」を意味する電波マークが表示されるのですが、スピーカーを更新した後にはこのマークが表示されなくなってしまいました。
 
電波時計の状態

問題発覚当初はスピーカーの磁場の影響かなと考え、電波時計をスピーカーから離して設置するなどの対策を試みたのですが、症状は変わりませんでした。

その後、このスピーカーがUSBの電源を利用していることが影響しているのかも知れないと思いつきました。というのは、このPCではPCがスリープ状態であってもUSB端子に電源が供給されており、電波時計が電波を受信する深夜から早朝にかけての時間帯もスピーカーの電源が入ったままになっているんです。

そこで、PCを使わないときにはスリープではなく電源オフにして確認したところ、電波を受信する時間帯で問題なく電波を受信でき、時計が正常な作動状態になることが分かりました。原因が分かれば対策の仕方を考えるのは簡単です。スピーカーの電源となるUSBコネクタを、PCの使用中だけ電源が供給されるUSB端子に接続することにしました。

この対策による結果は“OK”でした。対策後は電波時計をPCスピーカーの横に設置しても正常作動するようになり、「めでたし!めでたし!」です。

ちなみに、正常に作動しているほかの電波時計についても、近くにUSB電源を設置して影響を確認したところ、やはり電波を受信できなくなるという不具合が生じることが分かりました。
 
別の電波時計

今回の問題発覚により、「USBケーブルの周辺には、電波時計の電波受信に悪影響を及ぼす電波雑音が出ているらしい」ことが分かりました。電波は目に見えないだけに、素人にとっては不具合対策をするのが厄介になりますね。昨今は電源にUSBを使う機器が多くなっていますので注意しないといけないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2021/07/04/9394498/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。