果物ナイフの更新2022年06月10日

これまで使っていた果物ナイフが突然ポキッと折れてしまいました。ステンレス製なのに根元が腐食していたようです。
 
古いナイフ

しょうがないので、百円ショップで新しい果物ナイフを購入しました。購入したのはこんな感じのものです。
 
新しいナイフ

特徴としては、把手の部分が握りやすい形状になっていること、ケースにスリットが設けてあることが挙げられます。ケースのスリットは刃に付いた水分が逃げやすいような工夫と考えられます。これによりケース内部にカビが出るのを防ぐことが期待できそうです。

早速使ってみました。果物ナイフにしてはなかなかの切れ味でかつ安全なので、なかなかのコスパだと思われます。