冷房エアコンによる消費電力の増加2022年07月01日

6月に入ってから暫くの間、我が家の電力消費は非常に低いレベルで、省電力家庭の典型のような状況でした。次のグラフは30秒毎の消費電力(ワット数の瞬間値)の24時間の推移で、6月10日の例です。この日の24時間の電力消費を累積した結果は5.14kWh/日でした。
 
エアコン不使用の例

ところが今年は早期の梅雨明けとなり、連日猛暑日が続いている最近では消費電力がかなり大きくなっています。次のグラフは6月29日の例です。この日の累積値は11.95kWh/日となりました。この日は居間のエアコンだけでなく、夜には2階のエアコンも併用したので、10日の2倍以上になってしまいました。
 
エアコン使用の例

このような蓄積データから、6月の毎日の電力消費量(24時間の累積値)を棒グラフにすると次のようになります。
 
6月の消費電力量の推移

24日から居間のエアコンを使い始め、28日からは夜に2階のエアコンも併用したので急に電力消費量が大きくなっています。

でも、冷房エアコンなのでこの程度に留まっているようです。ちなみに、暖房エアコンを多用した1月の消費電力量を例示すると次のようになります。
 
1月の消費電力量の推移

暖房エアコンは居間だけの使用なのですが、冷房エアコンに比べてかなり大きいレベルになっているのが分かります。冷房エアコンと暖房エアコンの消費電力の違いが一目瞭然ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2022/07/01/9505223/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。