3軸の軽トラック2020年11月10日

散歩の途中でビックリするような軽トラックを見かけました。なんと!後軸が2軸の“3軸の軽トラック”だったんです。
 
3軸軽トラ

後軸がすべて駆動輪になっているのかどうかは不明ですが、泥濘地や雪道では圧倒的な走破性能を発揮するのでは?と思われます。でも、後輪のコーナリングフォースが前輪に比較して大きくなるため、特に空積載状態ではアンダーステアが強くなるのだろうなぁ~と想像します。

かつてホンダからクローラー式の軽トラックが市販されていましたが、今回見かけた軽トラックはクローラーをタイヤにつけ替えた改造車なのかもしれません。クローラー式の軽トラックについてはこちらに詳しく書いてあるので、興味のある方は参照してください。

新しい道路がようやく開通2020年10月13日

今年3月31日のブログ(詳しくはこちら)で紹介した新しい道路(記事の後半)は、一応完成したもののなかなか供用されず、半年経過した10月になってようやく供用となったようです。

新しい供用区間の北側の端はこんな感じです。完成後半年経過しているので、歩道には修理箇所があちこちに見られます。
 
北側の端

南側の端はこんな感じです。両側が切り通しになっています。
 
南側の端①

南側の端を反対から見るとこんな感じです。新しい道路のほうが交差道路よりも広いのですが、古くからある交差道路のほうが優先となっています。
 
南側の端②

まだ開通したことが知られていないせいか、クルマは時々しか通らない状況でした。今後交通量が大きく増加すれば、新しい道路のほうが優先に変わるかも知れません。

西濃運輸のトラック2020年10月08日

きょうは秋雨前線の影響で終日雨との予報なので、ブログを更新しようと思います。

先日の散歩で、“西濃運輸”の支店近くまで行きました。
 
西濃運輸の支店

その支店横にある大型トラックの駐車場には、沢山の長距離輸送用のトラックが並んでいました。
 
駐車場のトラック①

何気なくトラックの製造メーカーを見ると、すべて“日野自動車”製でした。他の場所に駐めてあるトラックもすべて“日野自動車”製です。
 
駐車場のトラック②

運送会社のトラックには通常いろいろなメーカーの車両が使われているのですが、西濃運輸の場合には日野製の車両に限定しているように見えます。

そこで、「西濃運輸と日野自動車には深い関係があるのかも?」と思ってネットで調べたら、本拠地の岐阜県内において西濃グループは日野自動車のディーラーを有しており、それ故に日野製の車両が多く使われているようです。また、街中で見かける配送用の小型トラックも日野製が多いのですが、中にはトヨタ製の車両もあるとのことでした。これも西濃グループがトヨタ系のディーラーを有しているからなんだそうです。

ちなみに、西濃運輸では日野製の大型車両しか使われていないのかというと、必ずしもそうではないみたいです。ウィキペディア情報によれば、いすゞ製の車両もごく稀に使われているとのことでした。

連休の最終日2020年09月22日

きょうは4連休の最終日なので、散歩がてら高速道路の混雑状況を見に行ってきました。次の写真は午前10時頃に撮影したものです。
 
高速の混雑状況

下り車線(写真左側:水戸方面)は3車線とも交通量が多かったですが、全体的にスムーズに流れていました。上り車線(写真右側:東京方面)のほうはガラガラの状態でした。

夕方のニュースでは、東北道、関越道、中央道で大規模な交通渋滞が起きていたと報じられていましたが、常磐道は大した渋滞は生じなかったようです。この連休の渋滞は、緊急事態宣言が出されて以来最も規模が大きかったみたいです。また、鉄道や飛行機を使った人の流れもこれまでになく混雑が激しかったようです。この結果コロナ感染がどうなるのか2週間後が心配になります。

散歩の帰り道では田んぼが多い場所を通ってみました。稲刈りがだいぶ進んでいて7割方稲刈りが済んだようです。でも、明日以降に台風12号が通過するとの予報なので、稲刈りが済んでいない田んぼが心配されます。
 
稲刈りした田んぼ

蓮田のほうにも足を向けてみました。蓮の葉が枯れ始めており、休眠期に入りかけている状態のようです。
 
枯れ始めた蓮の葉

ここまで育つと、台風が来て風で倒されようが水没しようがレンコンの収穫には影響しないので、これから4月頃まで安定して収穫(レンコン掘り)ができるんです。レンコン農家の人は市場動向に合わせて収穫するみたいです。これが他の農作物と大きく異なるところなんですね。

高速の混雑状況2020年07月25日

4連休における高速道路の混雑状況を確認するため、昨日の午後の散歩では高速道路方面に足を向けました。午後3時頃の交通状況はこんな感じでした。
 
高速道路の状況

例年の連休に比べると交通量は少なめですが、緊急事態宣言の解除後に徐々に交通量が増えてきており、連休に入ってさらに増えてもこんな感じです。混雑しているというほどではないみたいです。下り車線よりも上り車線の交通量が多いのは、午後3時頃なので日帰りの観光客が首都圏に向けて帰るといった状況ではないかと思われます。