整列した教習車2024年01月02日

明けましておめでとうございます。今年も頑張ってブログを続けたいと思いますので、気が向いたとき読んでいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

きょうの散歩で、コース途中にある自動車教習所で面白い光景を目にしました。教習所は正月休みなので教習車が駐車場に並べてあったのですが、その並べ方が見事なくらい整然としていたので、思わずカメラを取り出してパチリ。
 
整列した教習車

 “寸分違わず”という表現はこういうのを指すのかも知れませんね。それにしても見事な並べ方です。手間暇かけてここまで徹底的にやるのは、教習所の誰か偉い人が並べ方にこだわっていたからなのでは?と思われます。

燃料価格2023年10月12日

9月の中頃にはレギュラーガソリンの単価が184円(セルフスタンド)でしたが、このときがピークでその後徐々に下がってきました。政府が補助金を延長して出すことにした効果が現れてきたのだと思われます。

10月に入るとさらに下がり、現時点では171円になっています。
 
ガソリン単価

灯油単価も一時期110円を超えていましたが、現時点では106円まで下がってきました。
 
灯油単価

暖房用に灯油が必要となるこれからの季節では、さらに下がってせめて100円を割り込んで欲しいと思うのですが、そのような思いは果たして通じるのでしょうか。

この春には電気代が大きく値上がりしたので、この冬にはエアコンより石油ストーブによる暖房のほうが節約できるのではないかと考えています。でも、灯油単価が100円超えの状態だとエアコン暖房のほうが経済的かもしれないので、状況に応じて使い分けをするのが賢明かも知れませんね。

フィットで気付いたこと (その20)2023年09月08日

我が家の買い物グルマ“フィットe:HEV”で気付いたことを紹介するシリーズのブログです。

フィットに標準装備の“ホンダセンシング”には“路外逸脱抑制機能”という機能があります。走行車線から逸脱する/しそうになるとドライバーに警告する機能です。私はこれまで、「ある速度以上で走行中に道路外側線あるいは車線区分線からはみ出すと警報が出る」と理解していました。

しかしながら、最近になって単路走行中に道路外側線からはみ出しても警報が出ないことに気付きました。「システムが故障したのかな?」と思い、改めて取扱説明書で確認したところ、作動条件について以下のように記述されていました。
 
車線逸脱警報の作動条件
                   ※ フィットの取扱説明書からの引用です

「な~るほど!」、ある一定条件を満たしたときしか作動しないようになっているんですね。私が作動しないことに気付いたのは対向車がいない道路で速度が40km/h程度のときだったので作動しなかったんですね。

このように、「単純に車線から逸脱する/しそうになるときに作動する」というのではなく、作動条件をいろいろ工夫してあるのは“繁雑な警報”になるのを避けるためと考えられます。事故の危険性が高くなったと考えられるときだけ作動するという機能なんですね。“納得”です。

フィットで気付いたこと (その19)2023年07月22日

久々に、我が家の買い物グルマ“フィットe:HEV”で気付いたことを紹介するシリーズのブログです。

フィットには、メーカー純正のドライブレコーダー(以下、「ドラレコ」と略記)が装備されています。このドラレコ(型番:DHR-204VD)は、ナビ連動型で、前後にカメラが付いていて前方だけでなく後方も撮影できる仕様のものです。でも、前後の映像が記録できる割には、記憶媒体であるマイクロSDカード(以下、「SDカード」と略記)の記憶容量は32GBが上限というのが不満なのですが、、、、。

一般的には、ドラレコのSDカードは消耗品扱いということになっているので、付属のSDカードの予備を用意しておいたほうが良いと思い、“ドラレコ用高耐久型”と謳われている市販品を以下の2種類購入しました。
 
購入したSDカード

早速、フィットのドラレコに装着し、ナビ画面のメニューから初期化して試したところ、
 
ナビメニュー画面_初期化

ナビ画面に次のようなメッセージが出るようになってしまいました。購入したSDカード2種類のいずれも同様でした。余談ですが、ドラレコとしての映像記録機能は生きているようで、映像記録ファイルはきちんと生成されていました。
 
エラーメッセージ

これまでいろいろなドラレコを使ってきて、このようなメッセージが出たのは初めてです。どうして“非対応”のメッセージが出るのかナゾなので、ディーラーに問い合わせたところ、このドラレコ用として用意されている純正のSDカードしか受け付けないようになっているとの回答でした。純正のSDカードはこのような外観です。
 
純正のSDカード

「それならば、純正のSDカードを購入すれば問題解決!」と思ったのですが、その価格がなんと!税込み9,350円とのこと。とても消耗品として気軽に買える価格ではありません。

しょうがないので、現在使用中のSDカードを使えるだけ使い、異常が生じたらその時点で純正品の購入を考えることにしました。また、今回購入したSDカードについてはフィットのドラレコでの使用を諦めることにしました。

今回の経験から感じたことは、「メーカー純正のドラレコを使うメリットはどこにあるのか?」という疑問だけでした。

ヴェゼルの納車2023年02月27日

昨年2月に娘が発注した“VEZEL typeZ”がようやく納車となりました。
 
納車されたヴェゼル

発注当初は11月納車との説明でした。これは世界的な半導体不足による生産の滞りであり、すべての自動車メーカーが半導体不足に悩まされていたので、半年以上の納期というのは当たり前という状況でした。

この半導体不足に加え、このクルマ特有の部品不足が生じたことにより、生産がさらに遅れて納期が2月に延期となってしまいました。その後の情報では「さらに数ヶ月遅れるかも?」という不安定な状況にあったみたいですが、何とか2月の納車に間に合いました。

参考までに付け加えると、今回納車されたタイプよりも遅れて発売となった“PLAY”というタイプは、かなりの人気となり発売後間もなく“受注停止”という状況に陥ってしまったようです。このタイプは未だに受注再開には至っていないみたいです。

“VEZEL typeZ”については、部品の供給がまだまだ不安定な状況にあり、今後も納期が不確かな状況が続くみたいです。また、半導体不足については相変わらずの状況にあり、どこのメーカーでも納期が遅れ気味となっているようです。

どこのメーカーにおいても新車の納期が遅れ気味の状況が続いているため、中古車市場では品不足が生じているみたいです。人気車種の場合には新車価格以上の値が付く状況になっているため、新車を購入した直後に転売しようとする動きがみられ、メーカーによっては転売防止の対策をいろいろ講じているようです。

新車にしろ中古車にしろ、いつになったら安定した供給ができるようになるのですかねぇ。こんな状況なので、いま所有しているクルマは大事に使わないといけないですね。