ガソリン単価がさらに下落!2020年11月15日

先日まで120円台の中で変動していたガソリン単価ですが、本日の散歩で120円を割り込んだのを目にしました。
 
ガソリン単価

他の店はまだ120円台の単価なので、この店は値下げのトップバッターのようです。この値下げが一過性のものなのか、他の店も追随して値下げするのかウォッチしていこうと思います。

灯油の単価も下がってきたようです。今年の春から秋まで68円のまま動かなかった灯油単価がここにきて60円まで下がりました。これからの季節は暖房用に灯油が必要になるので、この単価が春まで続くとありがたいのですが。。。。。

灯油単価

散歩コースの踏切が廃止に!2020年10月03日

散歩コースの途中にある「歩行者・自転車専用の踏切」が今週突然封鎖されていました。
 
歩行者用踏切

その封鎖された踏切には、次のような説明書きがありました。
 
廃止の説明書き

この踏切は最短コースで線路を渡れるのでとても重宝していたのですが、10月から廃止とのことです。とても残念ですがJRの方針ですのでやむを得ません。現時点では、警報器や遮断機が作動する状態になっていますが、間もなく撤去されるのでしょうね。

きょうの散歩コースの途中で“キンモクセイの花”の臭いがしました。この臭いは本格的な秋になってきていることを感じさせます。
 
キンモクセイの花

秋が深まると、“栗”や“柿”などの秋の味覚が出回るようになります。楽しみです。

“アベノマスク”到着2020年06月10日

配付が始まってから暫く経ち、忘れた頃になってようやく“アベノマスク”が我が家にも到着しました。
 
アベノマスク

これまで使っていた「不織布マスク」に比べると、左右方向の大きさがやや不足気味のようです。でもせっかくいただいたので、機会があれば活用したいと思います。

「機会があれば」という理由は、実は現時点で我が家には十分過ぎるほどのマスクがすでに用意できているんです。マスクが店頭から消えてから、家内が布製マスクを手作りで製作しました。自家製のマスクはこんな感じです。
 
手作りの布マスク

作り始めた頃は、「布地が入手困難」とか「ゴム紐が入手困難」などの問題はありましたが、何とか頑張って入手して必要と思われる数の布製マスクが用意できました。

また、5月に入ってからは「不織布マスク」も通販などで入手できるようになりましたので、娘が我が家用にと200枚ほど購入してプレゼントしてくれました。
 
通販で購入した不織布マスク

これだけあれば1年以上はマスクに不自由することはなさそうですが、できるだけ早い時期にマスクが不要になるよう願いたいものです。

本日も最高気温が32℃ほどになりました。これからはこのような高温多湿の日が多くなるので、マスク着用による “コロナ対策”と“熱中症対策”の使い分けを上手にしていく必要がありそうです。

閑散としたゴルフ場2020年04月24日

不要不急の外出自粛が呼びかけられていることから、ゴルフ場の利用者もかなり少なくなっているようです。

きょうの散歩では、ゴルフ場の方面に足を向けてみました。正面入口の奥にある駐車場にはいつもよりだいぶクルマが少ないようです。
 
ゴルフ場の正面入口

コースのほうもプレーしている人がほとんどおらず、ゴルフ場外側を半周して見かけたのはカートに乗った1組だけでした。
 
コースの状況

このように、貸し切り状態でゴルフするのは気持ちがいいのでしょうね。

新しい道路2箇所が完成!2020年03月31日

これまで数年間かけて進められてきた道路工事は遅々として進んでいませんでしたが、年度後半になってピッチが上がりようやく完成の運びとなったようです。散歩途中でみかけた工事現場は以下の2箇所です。

その一つは神立駅西口につながる道路です。一部はすでに開通していましたが、このたび駅前につながる道路がようやく開通となりました。
 
開通した道路①
                  ※ 地図はGoogleマップからの引用です。
 
開通した道路③

駅の建物2階から見ると、新しい道路はこんな感じです。
 
開通した道路②

道路工事と併行して駅前の再開発工事が始められましたが、こちらはまだ整地が進められている段階です。再開発が終わって街並みができるのは数年先になると思われます。
 
駅前の再開発工事


もう一つの新しい道路はこちらになります。並木地区から常名地区につながる道路です。
 
開通前の道路①
                    ※ 地図はGoogleマップからの引用です。

道路標識や道路標示の設置が済んで道路工事は一応完了したみたいですが、開通はまだのようです。開通のセレモニー待ちなのかも知れません。
 
開通前の道路②

車道は片側一車線で歩道は片側だけの構造となっています。
 
開通前の道路③

高台から降りたところで従来の道路とつながるようです。
 
開通前の道路④

こちらの道路が開通すれば、並木地区から常名地区へのアクセスがかなり良くなるだろうと思われます。