高速の混雑状況2020年07月25日

4連休における高速道路の混雑状況を確認するため、昨日の午後の散歩では高速道路方面に足を向けました。午後3時頃の交通状況はこんな感じでした。
 
高速道路の状況

例年の連休に比べると交通量は少なめですが、緊急事態宣言の解除後に徐々に交通量が増えてきており、連休に入ってさらに増えてもこんな感じです。混雑しているというほどではないみたいです。下り車線よりも上り車線の交通量が多いのは、午後3時頃なので日帰りの観光客が首都圏に向けて帰るといった状況ではないかと思われます。

跨線橋の4車線化工事 (その7)2020年07月22日

散歩で建設現場の近くを通ったら、生コンを流す作業が進められていました。
 
生コン流し作業

生コンを流す作業が進められていたのは東側です。後で陸橋から生コンを流した結果を見に行ったら、こんな感じになっていました。まずは道路の下地ができたというところでしょうか。
 
生コンを流した場所

反対の西側では、これから生コンを流すための準備作業が進められていました。
 
次に流す場所

こちらと中央部に生コンが流されたら、次はどのような工程になるのでしょうね。楽しみです。

収獲が始まった蓮田2020年07月21日

ハウス栽培の蓮はすでに収獲が終わりました(詳しくはこちら)が、7月下旬になって露地栽培の蓮の収獲が始まったようです。
 
収獲が始まった蓮田

収獲を始める前に蓮の葉や茎を機械で踏みつぶし、1週間ほどおいてから収獲(レンコン掘り)すると真っ白いレンコンが採れるのだそうです。この蓮田は踏みつぶして間もないと思われるので、収獲はこれからなのかも知れません。

収獲が始まったのはまだほんの一部ですが、8月に入るとお盆の需要に向けて本格的に収獲が始まるものと思われます。

タイラーメンを購入2020年07月17日

昨日の散歩では、散歩コースの途中にあった“THAIスーパーマーケット”というところにに立ち寄ってみました。そのお店はこんな感じです。
タイラーメンの店
                   ※ Googleマップからの引用です

なぜ立ち寄る気になったかというと、久しぶりに「トムヤムクン味のタイラーメン」というものを食べてみたくなったからです。お店にはいろいろな種類の「袋入りインスタントラーメン」が置いてありましたが、どれを選べば良いのかよく分からないので店員のお薦めという品を3種類ほど買ってみました。

一つ目は “PKトムヤムラーメン”という商品です。詳しい内容はタイ語表記なのでよく分かりません。
 
タイラーメン①

二つ目は“タイラーメントムヤムクン味”という商品です。これも詳しいことは分かりません。
 
タイラーメン②

三つ目は“エビレモン味ラーメン”という商品です。これも詳しいことは分かりません。
 
タイラーメン③

本日は天候が不安定で気温が低かったので、昼食に三つ目の商品を食べてみました。確かにタイラーメン特有の味がしました。本当に久しぶりに味わったタイラーメンの味です。ですが、エビレモン味というのは食べ終えるまでよく分かりませんでした。

それから、パッケージには内容量が55~60gと表記されていましたが、麺の量は50g弱となっているようです。日本国内で販売されている袋入りラーメンの場合、麺の量は80~90gなので、タイラーメンの場合には半分程度の量ということになります。タイの人達はこの量で足りているのでしょうか。

そこで、タイの人達の食事についてネットで調べてみると、1回の食事の量は少なくして回数を多くする食習慣なのだそうです。回数の多い人は一日に5回食べるのだそうです。だからタイラーメンの内容量が少なくなっているんですね。

蓮が開花2020年07月13日

久しぶりに蓮田のほうへ足を向けたら、蓮の花が咲き始めていました。
 
開花した蓮田

これから花が開き始める蕾の状態です。
 
蓮の花①

開き始めると、淡いピンク色の花になります。
 
蓮の花②

完全に開いた後は、花弁が落ちるのみです。
 
蓮の花③

ハウス栽培の蓮はすでに収獲が終わったようです。来月になると露地物の蓮の収獲が始まるのでしょうね。

収獲を終えたハウス