“晴れの特異日”が夏日2023年11月03日

11月3日は“晴れの特異日”と言われており、晴れになる確率が極端に高いのだそうです。今年も例年に漏れず終日晴れとなりました。加えて、最高気温が25.3℃の“夏日”というオマケ付きでした。そのうえ無風状態だったので、Tシャツ1枚で散歩しても汗ばむほどでした。
 
気象情報
                   ※ NHKのデータ放送からの引用です

このところ午前と午後に散歩していたのですが、こんな暑さなので今日の午後の散歩はお休みとしました。夕方のニュースでは「全国各地で今の時期としては記録的な暑さになった」と報じていました。

週間天気予報をみると、この暑さは来週前半まで続くみたいです。明日も午前だけの散歩になりそうです。
 
週間予報
                  ※ NHKのデータ放送からの引用です

ついに最低気温が一桁に!2023年10月14日

今朝は冷え込みました。NHKのデータ放送によると最低気温は9.8℃だったようです。この秋一番の冷え込みです。
 
気象データ
                  ※ NHKのデータ放送からの引用です

それでも、日中は気温が上がって昨日までと同様になりました。また風がなかったので散歩していて少々汗ばむほどでした。

明日は雨との予報で最高気温は19℃と低いのですが、最低気温は今朝ほどには下がらないみたいです。
 
週間天気予報
                  ※ NHKのデータ放送からの引用です

週間天気予報によれば、来週は比較的暖かい日が多いようですので、しっかり散歩できそうです。

秋の景色2023年09月13日

もう9月中旬だというのにまだまだ暑い日が続いており、秋の季節を実感できずに暑さに耐える毎日です。人間には秋が感じられなくても、植物はしっかり秋を感じ取っているようです。きょうの散歩で見た蓮田の風景です。
 
秋の蓮田

先週までは青々と茂っていたハスの葉が枯れ始まっていました。拡大するとこんな感じです。以前は葉が生い茂っていて田んぼの水面がまったく見えませんでしたが、葉が枯れたので茎の合間から水面が見えるようになりました。
 
枯れたハスの葉

ハスの葉だけではなく、学校の周囲に植えてある桜の木も葉が枯れて散り始めていました。
 
落葉した桜の木

今週になってようやく猛暑日や熱帯夜から解放されつつありますので、秋らしさが感じられる気温になるのはもうすぐだと思われます。“暑さ寒さも彼岸まで”といいますので。“朝夕めっきり涼しくなりましたね”と挨拶するような季節が待ち遠しいです。

本年初の熱帯夜2023年07月01日

7月に入り、これからは暑さが本格化しそうです。その兆しなのか、昨夜は暑い夜になりました。今朝までの最低気温は25.1℃であり“本年初の熱帯夜”となったようです。
 
気象情報
                   ※ NHKのデータ放送からの引用です。

熱帯夜だった割には日中の気温はそれほど上がらなかったのですが、雨が降ったり止んだりの天候で湿度が高かったため、除湿運転でエアコンを終日使うはめになりました。

先月から電気料金が大きく値上がりしたので、最高気温が30℃未満の日はなるべくエアコン使用を控えたいところなのですが、熱中症になったら本末転倒なのでやむを得ません。

明日以降は最高気温が30℃超えの暑い日が続きますが、カラッとした暑さならいざ知らず、梅雨明け前の高い湿度に悩まされそうです。

週間天気予報
                    ※ NHKのデータ放送からの引用です。

梅雨の中休み2023年06月17日

昨日は「午前の発雷確率がかなり高い」との予報だったので、雨が降るような空模様ではなかったのですが午前の散歩を諦めました。結局午前の発雷はなかったのですが、午後になると青空が広がってきたので散歩に出かけました。すると気温がどんどん上がって歩くのが辛くなったので早めに切り上げました。

帰宅してからNHKのデータ放送で気象情報を見たら最高気温が30.1℃となっていました。暑かったはずです。

きょうは朝から晴れ渡り、雷注意報も出ていなかったので散歩に出かけました。予報では最高気温が32℃とのことだったので、熱中症にしっかり備えて出かけました。気温は確かに高くなったのですが、湿度が低かったので昨日よりは歩きやすく感じました。午前の散歩から帰宅したときの玄関先の気温は31.5℃でした。
 
玄関先の気温

午後になるとさらに気温が上がり、居間の温度計は30℃を指していました。でも、心地良い風が吹いていたのでエアコンを使う必要はありませんでした。
 
部屋の温度

夕方になってからNHKのデータ放送できょうの最高気温をチェックしたら、本日の最高気温は32.2℃となっていました。
 
気象情報
                  ※ NHKのデータ放送からの引用です

明日も晴れて最高気温が32℃との予報ですので、熱中症への備えを万全にして散歩に出かけたいと思います。