ポジションランプのLED化2017年04月18日

以前のブログでも紹介しましたように、我が家の買い物クルマ“パッソ”のヘッドライトの性能アップを試みました(詳しくはこちら)。

その後、パッソに取り付けた“ハイケルビンタイプ”のH4バルブには特に問題が生じていません。3月末に車検を受けましたが、このバルブを付けたままで無事検査を通過しました。

ヘッドライト点灯時の明かりの色が白っぽくなったのは良いのですが、ヘッドライトに組み込まれているポジションランプは通常のタングステン球なので、ポジションランプの黄色っぽい色がかえって目立つようになってしまいました。

そこで、次なる試みとして、ポジションランプをLED化することにしました。T10という豆電球の規格に合うLEDランプはいろんな商品があるみたいです。安物だとセットでも数百円で買えるようです。
 
廉価版のLED球

しかしながら、ネットのレビューを見ると、安物は短時間でバルブ切れが起こりやすいみたいです。そこで、今回は「安物買いの銭失い」とならないよう、ブランド品を買うことにしました。購入したのは、“フィリップス製”です。値段はそれなりにしましたが、ここは奮発することにしました。
 
購入したLED球セット

バルブ単体を拡大するとこんな感じです。
 
購入したLED球の拡大

早速、取り付けてスモールライトを点灯してみると、こんな感じになりました。撮影したのは晴れた屋外だったので、明るさが不足しているように見えますが、夜間だと問題ないと思われます。
 
スモールライト点灯時

また、ヘッドライト点灯時にはこんな感じになります。これも日中の撮影だったので、分かりづらいですが、“ハイケルビンタイプ”のH4バルブと同系統の色になって、これまでのようにポジションランプだけが目立つことはなくなりました。
 
ヘッドライト点灯時

これでパッソの前照灯を性能アップさせる試みはすべて終了です。たぶん自己満足が得られただけなのかも知れませんが。。。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2017/04/18/8491950/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。