スライドドアのドアレール2017年11月20日

ワンボックスカーのスライドドアには“ドアレール”が必須であり、そのドアレールが車体の外観を損ねているように思えます。スライドドアのクルマでは、軽自動車から3ナンバー車まで、リヤフェンダーに太い直線上のラインが付いています。これがドアレールなのですが、このラインがとても目立つので、せっかくボディ造形を凝ったものにしても野暮ったく見えてしまうんです。
 
軽自動車のドアレール

普通車のドアレール

このドアレールによるラインはスライドドア車の宿命なので、諦めるしかないのだろうと思っていたら、あるとき「必ずしもそうでもない」と思わされるクルマに出会いました。ぱっと見にはドアレールが無いように見えるんです。
 
ドアレールが見えない車

ドアレールが見えないと外観がだいぶスッキリしますよね。

では、このクルマではドアレールをどのようにしているのでしょうか。「まさかドアレールが付いてないなんてことはないだろうなぁ」と思いながら近寄って見ると、「なぁ~るほど!!!」と思わせられる構造になっていました。はめ殺しのガラス窓とボデーの境界にドアレールが付いていました。このようにすれば、ドアレールは目立ちませんよね。
 
目立たない設計のドアレール

このドアレールの方式は、トヨタの“エスティマ”、“アルファード”、“ベルファイア”に採用されているようですが、車格が低い“ノア”、“ヴォクシー”、“エスクァイア”などには採用されていないみたいです。たぶん、コストがかかるからなのかも知れません。

また、他メーカーのスライドドア車もネットで調べてみましたが、トヨタ以外では見つかりませんでした。このドアレール方式はトヨタの特許なのかも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2017/11/20/8731438/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。