USB駆動のLED照明2018年07月25日

デスクトップPCの正面パネル照明用として、昨年5月に購入した“USB駆動のLED照明”(詳しくはこちら)はなかなか実用的でお気に入りだったのですが、最近になってLEDの一部がチカチカ点滅するようになり、その後点灯しなくなってしまいました。

「10個のLEDのうち1個だけならまだまだ使える」と思っていたのですが、その後次々とLED切れが生じてついには残り1個だけになってしまいました。さすがに残り1個となると役に立たない状態なので諦めることにしました。
 
壊れたLED照明

代替品を購入しようとネットで探していたら、「百円ショップでも売っている」との声がカスタマーレビューに載っていたので、まずは百円ショップで探すことにしました。

近所の百円ショップで探したら、“ダイソー”の売り場に置いてありました。喜び勇んで購入し、USBに接続して試したところ、けっこうな明るさで点灯しました。ただし、照明の色が“電球色”だったのは唯一残念な点です。後日、百円ショップで確認したところ、電球色以外の商品は置いてありませんでした。
 
購入したLED照明

PCの照明用としてセットアップして使い始めたところ、長時間使った場合にはかなり熱を持つことが分かりました。そこで、少しでも放熱が良くなるようにと、LED部のプラスチックカバーを外してみたところ、予想以上の放熱効果が得られただけでなく、乳白色のプラスチックカバーがなくなった分だけ明るさも増し、バッチリという結果になりました。
 
LEDカバーを外した状態

この状態でしばらく使ってみようと思います。安物だけに耐久性がどの程度か心配ですが、購入価格から考えれば1年間も使えたならコスパとしては十分と割り切れるのではないでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2018/07/25/8925109/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。