気圧計を購入2019年10月10日

気象の状況によって症状が変化するという“気象病”について、気圧との関係を調べるため“アネロイド型気圧計”を購入しました。“エンペックス気象計(株)”という日本のメーカー製です。

外観は次の写真のようにいかにも精密機器といった感じですが、家庭用として販売されている製品なので、見た目ほど高精度ではないと思われます。
 
購入した気圧計

ネット通販で「気圧計」を検索したときに出てきた気圧計のほとんどは、mmHgという水銀柱のレベルを表す単位で表示されており、“ヘクトパスカル(hPa)”表示の製品は意外に多くはありませんでした。

購入製品の概要説明はこんな感じで書かれていました。ほかに、薄っぺらな取扱説明書が入っていましたが、内容はそれほど詳しいものではありませんでした。
 
気圧計の概要説明書き

でも、偶然見つけたエンペックス社ホームページのサポートサイトには比較的親切に説明されていました。詳しくはこちらをご参照ください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2019/10/10/9163437/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。