白い花芽のクンシラン2021年04月09日

我が家の“クンシラン”は、冬越しするたびに葉が霜焼けしてダメになってしまいます。それでも根元は生きているので、春になると辛うじて新しい葉と花芽を伸ばします。そのような冬越しをさせるのは可愛そうなので、この冬には物置に入れたうえで毛布のような布でグルグル巻きにした“霜焼け対策”をしました。

4月になって氷点下に下がることがなくなったので、グルグル巻きを外して物置から外に出しました。そうしたら、なんと!すでに花芽が伸びているではありませんか!でも驚くことに、その花芽は真っ白だったんです。
 
真っ白な花芽

真っ暗な物置の中でさらにグルグル巻きにされたので、日照不足で真っ白な花芽になってしまったようです。これから外に出して陽に当てることにより、花芽が赤く色付くようになるかもしれません。

それから、この冬の最低気温は-7℃ほどに下がったことが何回かあったので、葉の霜焼けを完全に防ぐことはできませんでしたが、それでも例年よりは被害が少なかったようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2021/04/09/9365620/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。