車検ステッカー2021年04月17日

我が家の買い物グルマの車検を受けた後、新しい車検証とステッカーが届きました。そのステッカーを貼ろうとして説明書を見たら、
   《前面ガラス用》検査章票貼り合わせ方法
   《ナンバープレート用》検査章票貼り合わせ方法

の2通りについて書いてありました。
 
貼り付け方法の説明書

「最近はナンバープレートに貼っても良くなったのかな?」と一瞬思ったのですが、どうやらそうではないみたいです。

ネットで調べたら、新しいタイプのステッカーは2017年1月にデザインが変わり、少しサイズが大きくなったという記事がありました。また、貼り合わせ方法についての説明が舌足らずのため、私と同じように誤解する人が多く、陸運支局への問い合わせが多数あったようです。

正しくは、説明書の上段は乗用車用で、下段は二輪車用なのだそうです。乗用車の場合には必ずフロントガラス上部に貼り、決してナンバープレートに貼ってはいけないのだそうです。

ホントに紛らわしい説明書きですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2021/04/17/9368095/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。