フィットで気付いたこと (その4)2021年09月05日

我が家の買い物グルマ“フィットe:HEV”で気付いたことを紹介するシリーズの第4弾です。今回は、8月度の燃費について紹介したいと思います。

ホンダでは、“インターナビ”に加入したユーザーを対象として“Honda Total Care”というサービスを提供しています。“Honda Total Care”とは、ユーザーが所有するクルマに関する情報をまとめてサーバーに記録しておき、ユーザーはスマホやパソコンで自分のクルマに関する情報を無料で閲覧することができるというものです。その情報とは、ディーラーへの連絡先、メンテ記録、給油記録、燃費履歴、走行距離などです。

これらの情報の中で「燃費履歴」については、ナビからアップされた情報に基づき、毎日の平均燃費や毎月の平均燃費などが見られるようになっています。これらのデータをパソコン上に蓄積してグラフ化や統計分析などすれば楽しめそうです。スマホでは、「毎日の平均燃費データ」がこのように表示されます。

毎日の燃費データ例

という訳で、8月度の毎日の平均燃費推移をグラフにすると次のようになります。
 
8月の燃費推移

1ヶ月間の平均燃費は23.0km/Lですが、毎日の平均燃費をみると最小値は15km/L、最大値は31km/Lとなっています。最小値と最大値の比は2倍程度になりますが、最小値は1~2kmをチョイ乗りした場合で、最大値は20kmほどの距離を連続して走った場合です。

このような結果から考えると、買い物などで5km前後の距離を走った場合には20km/L程度、ちょっと多めの距離を走った場合には25km/L程度の燃費が期待できそうなことが分かります。

8月には100km以上を走るような長距離運転の機会がありませんでしたが、長距離走行した場合の燃費がどの程度になるか興味が持たれるところです。


最後に蛇足になりますが、“Honda Total Care”には有償のオプションがあり、このオプションに加入すると緊急自動通報や緊急時のサポートなどのサービスを受けることができます。
 
緊急通報ボタン

緊急の場合には、天井のマップランプ部に設置されたスイッチ(写真の赤で囲った部分)を押すのですが、オプションに加入していないとスイッチを押しても何の反応もしないそうです。月々の費用(最低でも5百円程度)に対するメリットを考えると、このオプションに加入するのをためらってしまいますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2021/09/05/9419744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。