いかニンジンに挑戦!2022年02月11日

私は“いかニンジン”が好きなので、スーパーで売っているのを時々買うのですが、どうも味がイマイチで私の好みには合いません。そこで、作り方をネットで調べて「いかニンジンに挑戦」することにしました。作り方についてはこちらを参考にしました。

材料はもちろん“ニンジン”と“スルメ”です。しかしながらスルメは高価であり、細く切るのが大変です。参考にしたネット記事には「“いかそうめん”を代用すると便利」と書いてありましたので、いかそうめんで代用することにしました。
 
材料

ニンジンを細切りにし、いかそうめんを適当な長さに切り揃えれば材料の準備はOKです。
 
刻んだ材料

私が細切りにしたニンジンを見た女房殿は、「ニンジンのきんぴらを作るのか?」と批判的でしたが、「味が良ければ問題なし」と割り切ることにしました。

ネット記事では、調味料は“みりん” “しょうゆ” “日本酒”“赤唐辛子”となっていましたが、赤唐辛子がなかったので“一味唐辛子”で代用しました。調味料を合わせてから、アルコール分をとばすためひと煮立ちさせ、熱いうちにニンジンにぶっかけました。その後いかそうめんを入れ、よ~くかき混ぜれば調理完了です。
 
かき混ぜた材料

タッパーに入れて冷蔵庫で一晩寝かせれば、調味料の味が染みこんで美味しく食べられるようになります。小皿に盛り付けて“酒の肴”として食べてみました。
 
完成品

食べた印象は「まあまあ」といったところでしょうか。少なくともスーパーで購入したものよりGOODです。今後、調味料の配分をいろいろ変えながら自分好みのレシピを完成させていきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2022/02/11/9463077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。