フィットで気付いたこと (その14)2022年07月06日

我が家の買い物グルマ“フィットe:HEV”で気付いたことを紹介するシリーズの第14弾です。

関東は梅雨明け宣言前からカンカン照りの猛暑日が続いており、我が家のフィットのエアコンもフル稼働状態の毎日です。そのエアコンを使って走っているときに、エアコンのON表示が出ていないことに気付きました。
 
表示なし

「アレッ!エアコンがオフなのかな?」と思ってエアコンのスイッチを操作したところ、“A/C OFF”の表示が出ました。次に、もう一度スイッチを押したら“A/C ON”表示に切り替わりました。その後、しばらくするとエアコンのON/OFF表示は消えてしまいました。
 
オン表示

オフ表示
 
どうやら、スイッチ操作した直後やパワーボタンを起動した直後には表示されるが、ある程度時間が経過するとオン・オフの表示が消えるようになっているみたいです。

表示する条件としては理解できたのですが、使い勝手としてはイマイチ釈然としません。走行中にエアコンの作動状態を確認するためには、いちいちスイッチ操作をしなければならないなんて、、、、、。

私の感覚では、写真のエアコンスイッチの隣にある“内外気切り替えスイッチ”のように、エアコンオンのときにはエアコンスイッチのLEDランプを点灯するようにすれば一目瞭然に作動状態を確認できると思うのですが、、、、、。

私が理解していない設計意図があってこのようなデザインになったのかも知れませんが、システムの作動状態が確認しにくいデザインであるということには変わりありません。できることなら何とかして欲しいものですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2022/07/06/9506541/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。