ついに夏日到来!2018年04月04日

ここ数日は暖かいというより暑いという日が続きました。天気予報では最高気温が25℃とのことでしたが、結果的には23~24℃ほどにとどまり“夏日”には至りませんでした。

しかし、本日は違いました。天気予報では最高気温が25℃だったのですが、NHKのデータ放送によれば26.5℃まで上がったようです。ついに夏日到来です。
 
NHKデータ放送

午前の散歩に出かけるときにはまだ暑苦しいほどではなかったのですが、10時を過ぎる頃にはTシャツ1枚にしたくなるような暑さでした。

午後の散歩に出かけるときには、玄関先の温度計がほぼ25℃を示していました。
 
玄関先の気温

それにしても例年だと夏日になるのは4月後半なのですが、4月4日時点で夏日とは・・・・・今年はちょっと早過ぎですよね。

明日の天気予報によれば、最高気温が15℃とのこと。一気に10℃も下がるので肌寒く感じそうですが、これで平年の最高気温なのだそうです。

明日以降の天気予報