車線拡幅工事 ― 2025年07月15日
国道354号線の土浦駅に向かう一部区間が3車線(下り2車線、上り1車線)になっており、上り車線の交通渋滞が日常化しています。その区間は次の地図に示す「地点B」から「地点E」までになります。
※ この地図は、「Google MAP」から引用したものに手を加えています
この区間の車線拡幅工事が始まりそうです。まずは比較的簡単に拡幅エリアを確保できそうな場所の工事が始まったようです。
でも、この区間には難所がいくつかあるため、簡単には進まないと思われますので、今回のブログではそれらの難所について紹介したいと思います。
まず、すでに4車線化が完了している「地点A」から見た拡幅対象区間の始まり地点です。
「地点B」から先は上りが1車線になるので、常に渋滞が発生しています。
最初の難所は、「地点C」にある新川の橋(写真の左カーブの先)です。少なくとも拡幅するためには橋の幅を広げる必要があるのですが、単純に拡げるというわけにはいかないと思われ、かなり大掛かりな工事が必要になりそうです。
次の難所は、道路が盛り上がっている部分の「地点D」です。ここには下に隧道などがあるわけではないので、拡幅するためにはこの盛り上がりをなくして拡幅対象の土地と同じ高さにする必要があります。でも、この場所は跨線橋との合流部なので、場合によっては跨線橋の改修を含めた大掛かりな工事になりそうです。
この「地点D」から先には特に難所と思われるところは見当たらず、現在拡幅のための土地確保の工事が行われているようです。さらに先の「地点E」からは、すでに4車線化が完了していますので、円滑な交通流となっています。
このように、この拡幅対象区間には難所があるため、4車線化工事が終わるまでにはかなりの年月を要するものと思われます。しばらくは見た目に大きな変化はなさそうですが、見た目に大きな変化がある場合には本ブログでシリーズものとして紹介していきたいと思います。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2025/07/15/9789098/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。






コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。