左右非対称のドアを持つクルマ2018年01月09日

運転席側と助手席側でドアの形状や形態が異なるクルマは非常に珍しいケースであり、最近ではトヨタのポルテシリーズくらいかなという認識だったのですが、ほかにも売れ筋のクルマで左右非対称のドアを持つ例があったようです。

散歩途中の駐車場で見かけたクルマです。運転席側はヒンジドアが2枚、助手席側はヒンジドア+スライドドアという形態になっていました。
 
左右非対称のドア

トヨタのポルテシリーズは助手席側が1枚のスライドドアとなっているのは知っていましたが、2枚ずつあるドアが非対称というのは初めて見ました。こんな形態のドアもあるんですね。

参考までにネットで調べてみたところ、他にもいろいろあるみたいです。詳しくはこちらを参照してください。

ちなみに、バックドアが左右非対称というのは、日産キューブなどの横開き方式、ホンダステップワゴンの特殊なリヤゲートなど、いろいろあるみたいです。