デスクトップアイコンがおかしい???2018年02月26日

私は、パソコンにディスプレイ2台接続して“デュアルディスプレイ”にして、デスクトップを広くしています。そのパソコンに最近ちょっとした異常があることに気付きました。

デスクトップに並べておいた“ショートカットアイコン”からショートカットアイコン特有の矢印が消えているんです。本来なら次のように矢印付きのアイコンが表示されるのですが、この矢印が消えているんです。
 
正常なアイコン

さらに、この現象が不思議なのは、デスクトップ上に作成したフォルダーに「矢印が消えたアイコン」を入れると正常な表示に戻り、次にデスクトップ上にそのアイコンを戻しても正常なままなんです。でも正常に戻るのも束の間、システムを再起動すると再びアイコンの矢印が消えてしまいます。それから、デスクトップ上の正常なショートカットアイコンをメインディスプレイ以外の場所に移動し、再起動するとショートカットアイコンの矢印が消えることも新たに判明しました。

上記のほかに別の異常にも気付きました。デスクトップ上にある“ゴミ箱”アイコンです。不要なファイルを削除すると「満杯のゴミ箱アイコン」になり、ゴミ箱を空にすると「空のゴミ箱アイコン」に戻るのが正常な状態なのですが、私のPCではゴミ箱を空にした直後だとアイコンが変化しないんです。その後デスクトップ上のどこかをクリックすると、ようやくゴミ箱アイコンが空の状態に変化します。
 
ゴミ箱アイコン

これらの異常はパソコンを使用するうえで大きな支障にはならないいので、これまで対策をしないまま放置していたのですが、何となく気持ち悪さがつきまといます。そこで、現象を具体的に把握できたこの機会に、これらの問題を解決すべくネット情報を参考にするなどして対策を試みました。

ネット情報には、「デュアルディスプレイの場合、メインディスプレイ上にアイコンを置いておかないと表示がおかしくなる」というのがありました。

メインディスプレイの設定方法は以下のようになります。
デスクトップ上で右クリックして「ディスプレイ設定」を選ぶと次のような表示になります。
 
ディスプレイ設定画面

私の環境では、このディスプレイ番号の#2をメインディスプレイにしていたので、ショートカットアイコンを並べていた#1ディスプレイをメインディスプレイを変更してみました。
 
メインディスプレイの設定

その結果、冒頭で述べた2つの問題がきれいに解消されました。これで「メデタシ!メデタシ!」なのですが、#1ディスプレイは#2よりもサイズが小さいので、できれば#2をメインディスプレイにしたいところです。

そこで、「サイズの大きいディスプレイを#1に割り当て直せば、これまで通りの設定でも問題が解決できるのではないか」と考え、ディスプレイ番号の割り当て変更方法を調べました。しかしながら、ディスプレイ番号というのはグラフィックボードの出力ポートごとに予め割り当てられているようです。

私が使っているパソコンの映像出力ポートは次のような3種類なのですが、
 
映像出力ポート
     #1―――>HDMI
     #2―――>DVI-D
     #3―――>VGA

のように予め割り当てられており、これを変更することは無理なようです。

どうしてもサイズの大きいディスプレイを#1に変更したければ、現在はDVI-D ポートに接続しているのをHDMIポートに接続し直すしかなさそうです。でも、いろいろ他の事情があり、そのような接続変更には無理があることから今回は諦めることにしました。とりあえずは、小さめのディスプレイをメインディスプレイにしておこうと思います。

その後、いろいろ試してみて新たに分かったことを含め、今回の問題に関して分かったことを整理すると以下のようになります。
  ① マルチディスプレイのデスクトップにショートカットアイコンを並べるときは、メインディスプレイの
    上だけにしないと、再起動後にショートカットアイコンの矢印が表示されなくなる。
  ② 「コンピュータ」「ゴミ箱」などのシステムアイコンもメインディスプレイ上置かないと不具合が
    生じる可能性が高い。
  ③ ゴミ箱アイコンが満杯アイコンから空アイコンに変わるタイミングがおかしくなるのは、
    #1ディスプレイがメインディスプレイに設定されていなかったことが原因と思われる。
  ④ システムが認識するディスプレイ番号は、予めグラフィックボード内で映像出力ポート
    ごとに割り当てられているので、ユーザーがディスプレイ番号を変更することはできない。
  ⑤ 必ずしも、メインディスプレイを#1ディスプレイにしなくても大きな問題はなさそうであるが、
    小さな不具合が生じる可能性がある。

検証が十分でないため、まとめの歯切れが少々悪くなってしまいました。ご容赦ください。