シャクナゲが満開2018年04月10日

毎年派手な花を楽しませてくれる“西洋シャクナゲ(プレジデント・ルーズベルト)”が今年も見事に咲きました。
 
西洋シャクナゲ

サクラと同様、シャクナゲも例年よりは早めに満開となりました。この木は背丈が高いので、花が終わった後の花殻摘みがけっこう大変なんですが、楽しませてもらったお礼にきちんと処理しようと思います。

木は小さいのですが、真紅の派手な花を楽しませてくれる“キリシマツツジ”も開花が始まりました。
 
キリシマツツジ

今年は例年よりも花つきが良いみたいです。

家内の趣味で植えた“チューリップ”もいろんな種類の花が咲いています。

チューリップ

トリックアート展2018年04月18日

「きょうの午前は雨」との天気予報だったので、散歩の代わりにつくばエキスポセンターで開催されている「トリックアート展」を観に行くことにしました。エキスポセンターとは、1985年に開催された“科学技術博覧会”の第2会場だったところです。屋外には実物大のロケットが展示してあります。
 
つくばエキスポセンター

 “トリックアート”というのは、テレビで時々紹介されているのである程度は知っているのですが、これまで実物をじっくり見たことがありませんでした。

きょう見た中で、興味深かった幾つかの絵を紹介したいと思います。これは、渦巻きの錯視という絵で、一見らせん状の模様に見えますが、実はサイズの異なる真円なんです。
 
渦巻きの錯視

これは、上部が5本なのに下部は7本に見える柱の絵です。
 
柱は何本?

これは、「ワイングラスとボトル」という作品です。私は最初、ワイングラスが4個並んでいるようにしか見えなかったのですが、黒い部分をよく見るとボトルが描かれていることが分かりました。頭が固くなっているので、ボトルの認識がなかなかできなかったみたいです。
 
ワイングラスとボトル

これは、壁からマンモスが飛び出してくるように見える絵です。大きい絵が立体的に見えるので迫力があります。
 
飛び出したマンモス

これは、ウミガメと潜水夫が飛び出してくるように見える絵です。
 
カメと潜水夫

他にも面白い絵が沢山展示してありました。展示会場には、たぶん100点ほど展示されていたのではないかと思われます。

トリックアートの展示会場のほかに、科学技術に関する展示場もありました。その展示場に入るなり目を引いたのは“宇宙服”です。
 
宇宙服

航空宇宙関連のほかに、深海調査艇など多くの展示物がありました。これらの展示物は期間限定ではなく常時展示となっています。

高速道路が混雑2018年04月21日

ゴールデンウィークはまだ先ですが、天候に恵まれた週末のせいか高速道路の下り線が混雑していました(4/21午前11時頃の状況)。
 
高速道路の混雑状況

ひたち海浜公園のネモフィラ」の景色を見に行くクルマが多いため、このように混雑になったのかもしれません。

というのは、「ひたち海浜公園のネモフィラ」については昨日夕方のテレビで紹介され、また今朝の新聞(朝日新聞)にも第1面に紹介されていたからです。
 
新聞記事
                 ※ 朝日新聞4月21日朝刊からの引用です。

「ひたち海浜公園のネモフィラ」の景色はゴールデンウィーク前には終わってしまうみたいなので、この週末に出かける人が多かったのだと思われます。

一度は行ってみたいと思っているのですが、公園内や周辺はかなり混雑するという話を聞くとちょっとためらってしまいます。昨シーズンには娘が見に行ったのですが、混雑を想定して公共交通機関で出かけ、その選択は正しかったとのことでした。

今年のゴールデンウィークは好天の日が多いみたいです。どこに出かけても混雑するのでしょうね。

早くも田植え!2018年04月23日

先週後半から田植えの準備が終わった田んぼを見ることが多くなりました。代掻きして田植えを待っている状態の田んぼです。
 
田植え前

きょうの散歩で、田植えが済んだ田んぼを今年初めて見ました。この地域では最も早い田植えだと思われます。
 
田植え後

今年は暖かくなるのが早かったので、田植えの時期も早まったようです。例年だと最も早い農家でも4月末だったように記憶しているのですが。

床のワックスがけ2018年04月29日

ゴールデンウィークに入り、どこに行っても混雑しているみたいです。なので、この時期の我が家の恒例行事は「床のワックスがけ」です。毎年1回ゴールデンウィークに床のワックスがけをすることにしています。

きょうは、玄関ホール、階段、1階の廊下、2階の廊下をワックスがけしました。ワックスをかける前には雑巾がけをして下地をきれいにする必要があります。その雑巾がけが最も体力を使います。また、床の上に置いてあるいろいろな物を片づける作業も体力を使います。

ワックスがけを終え、乾燥させている玄関ホールの状態です。
 
玄関ホール

階段も1段ごとに丁寧にワックスをかけました。
 
階段

ワックスがけが終わった1階の廊下です。
 
1F廊下

けっこうくたびれましたが、フローリングの蘇った輝きを見ると充実感を覚えます。

明日は、移動させるべき物がたくさん置いてある「台所」をワックスがけする予定です。