梅雨明け間近?2019年07月24日

今朝の天気予報では「終日曇りで不安定」とのことでしたが。朝の雲は次第に薄れていき、お昼前にはだいぶ青空が広がってきました。
 
午前の空

午後になると、さらに青空が広がりました。
 
午後の空

そろそろ梅雨明けが近づいているのかもしれません。夕方のニュースでは九州や四国などでは梅雨明けしたようだと報道されていました。関東も間もなく梅雨明けするものと思われます。

また、ここしばらくは真夏日の気温には届いていなかったのですが、きょうのお昼の気温は約31℃でした。
 
昼の気温

それから、アメダス情報によれば、きょうの日照時間は7時間を超えたようです(詳しくはこちらをご参照ください)。

今後、きょうのような日照時間が得られるようになれば、農作物への影響も最小限に抑えられるかもしれませんね。

今後は、散歩に出かけるときには熱中症対策をしっかりやろうと思います。