台風通過後の状況2019年10月13日

昨日は台風19号が通過したため、夕方から激しい暴風雨となりました。22時頃になると、私の居住地域もエリアメールで“避難勧告”が出るという状況でした。自宅から50mほどのところにある公共施設が避難所となっていましたが、避難するほどではないと判断して自宅で台風が過ぎるのをじっと待ちました。今朝ほど分かったのですが、近隣地区から70人ほどの方々がこの避難所に避難したそうです。

今朝起きてから家の周りを一通り確認したところ、特段の被害はなかったようで一安心です。台風一過で晴れ渡った午後に、台風被害が近隣でどの程度生じたのかの調査を兼ねて散歩に出かけました。

霞ヶ浦のほうに行くと、湖面が濁った領域と濁っていない領域に分かれていました。川から流れ込んだ領域は濁っておらず、中央付近が濁っていまいした。中央付近は強風で掻き回されて濁ったのかもしれません。
 
霞ヶ浦の状態

用水路のような小さい“新川”はいつもより水位が高いように見えますが、増水というほどのレベルではありませんでした。
 
新川の状態

ヨット係留場のほうに行ってみたら、増水の痕跡は見当たりませんでした。防潮堤の水門を閉じるほどには水面が上昇しなかったようです。
 
ヨット係留場

市内で最も大きい“桜川”は増水していました。普段よりは2m以上水位が上昇しているようです。
 
増水した桜川

河川敷は完全に水没しており、河川敷よりも高い位置にある歩道も水没していました。
 
冠水した歩道

この川の上流地域では“避難指示”が出されていましたので、水位が下がるには時間がかかると思われます。

散歩途中で見た民家やビルなどには特段の被害は出ていませんでした。

それにしてもテレビ報道によると、今回の台風では中心付近よりも左側に大きく離れたところに大雨洪水が生じたようです。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2019/10/13/9164683/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。