散歩時の水分補給(その2)2020年08月10日

前回のブログで紹介した“梅干しの汁”を使った水分補給方法ですが、毎日の午前と午後の散歩で梅干しの汁の味だとどうしても飽きてきてしまいます。

そこで、梅干しの汁に代わる味の飲み物はないものかといろいろ探してみました。候補にしたのは無糖の柑橘系果汁3種です。これらはいずれも焼酎の割り材として売られているものです。
 
柑橘系の果汁

写真左側は“レモン100%果汁”です。酸味が強いので口の中が乾いたときに程良くツバが出てきて良い効果をもたらします。ただし、凍らせた部分が融けて暖まってくると苦い味が強まってくるのが難点です。

写真中央は“ライム80%果汁”です。これはレモンよりも酸味がきつくなくほんのり甘みがあるので飲みやすいです。凍らせた部分が融けて暖まってもレモンのような難点はないので、最後まで飲みきることができます。

写真右側は“シークヮーサー100%果汁”です。これはレモンよりまろやかな味でライムのような甘みもありませんので飲みやすいです。ただし、沖縄産のものは高価でレモンの倍ほどの価格になるのが難点です。

これからは、梅干しの汁と柑橘系の果汁を使い分けながら散歩時の熱中症対策にしたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2020/08/10/9277182/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。