ヴェゼルの納車2023年02月27日

昨年2月に娘が発注した“VEZEL typeZ”がようやく納車となりました。
 
納車されたヴェゼル

発注当初は11月納車との説明でした。これは世界的な半導体不足による生産の滞りであり、すべての自動車メーカーが半導体不足に悩まされていたので、半年以上の納期というのは当たり前という状況でした。

この半導体不足に加え、このクルマ特有の部品不足が生じたことにより、生産がさらに遅れて納期が2月に延期となってしまいました。その後の情報では「さらに数ヶ月遅れるかも?」という不安定な状況にあったみたいですが、何とか2月の納車に間に合いました。

参考までに付け加えると、今回納車されたタイプよりも遅れて発売となった“PLAY”というタイプは、かなりの人気となり発売後間もなく“受注停止”という状況に陥ってしまったようです。このタイプは未だに受注再開には至っていないみたいです。

“VEZEL typeZ”については、部品の供給がまだまだ不安定な状況にあり、今後も納期が不確かな状況が続くみたいです。また、半導体不足については相変わらずの状況にあり、どこのメーカーでも納期が遅れ気味となっているようです。

どこのメーカーにおいても新車の納期が遅れ気味の状況が続いているため、中古車市場では品不足が生じているみたいです。人気車種の場合には新車価格以上の値が付く状況になっているため、新車を購入した直後に転売しようとする動きがみられ、メーカーによっては転売防止の対策をいろいろ講じているようです。

新車にしろ中古車にしろ、いつになったら安定した供給ができるようになるのですかねぇ。こんな状況なので、いま所有しているクルマは大事に使わないといけないですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
自動車用バッテリーの電圧(公称値)は何ボルト?
2桁の半角数字でお答えください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flugel-steinway.asablo.jp/blog/2023/02/27/9565800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。